Jyaichanのブログ

最新オーストラリアの日常日記

コロナになりました。DAY8

今日は隔離最終日でございます。

名残惜しい……

外の世界へと羽ばたく準備をしなくては。ということで、溜まりにたまっていた洗濯をしてまいりました。まだ隔離中ではあるので、ハウスオーナーに何時に洗濯機を使いたいと連絡をして、ほかのシェアメイトに洗濯機使用宣言を昨日のうちにしておいたのだ。

オーストラリア政府の現行のルールでは、隔離最終日に症状がなければ特に検査等は必要なく、隔離は終了をむかえてもよいことになっている。

 

しかしここで問題が発生。

 

ハウスオーナー的には最終日に検査を行い、陰性になれば隔離を終了してもよいとのこと。家の安全を一番に考えてくれている気持ちはわかるが、体内にある死んだ?ウイルスに反応して陽性がしばらく続く場合もあるらしいので政府のルールでは検査で最終日に必ず陰性である必要はない。私の職場ももちろん政府のルールに従っているため普通にいけば、明日隔離が終わると思っている。

 

板挟み( ;∀;)

 

ハウスオーナーには「政府のページにハウスオーナーが言うようなルールは書いてある?」と聞くと、Yesという返事とともにホームページも添付されている。「ここに書いてあるよ、職場の人に送りなさい。」と言われたが、そんな記述は見つからず「どこの部分に書いてある?」と聞くと「まあ強制ではないけど、そうしたほうがいいと私は思うの。」とのこと。

 

書いてないんかい(#⋆⋆)ノノ

 

何度か政府のページで隔離のルールの記述を確認したことがあったが、フル無視やったからな。きっとハウスオーナー的には政府のルールは不十分と考えていたのかもしれんが、私の職場はうちのハウスルールは知らんから、この場合は難しいのよ。

 

まぁ何はともあれ最終日は陰性で無事隔離は終了いたしました。

 

しかしこのコロナをきっかけに私の方向性が大きく揺れ動くことは、隔離中の私は知る由もなかったのである。